
Amanda

吐き溜まり。

手作りはがきつくり1

アマンダです。

春休みにはがきを作ったので、学校が始まる前に、その記事を書こうかと。

 

急に、手作りはがきが作りたくなって、思い立ってやってしまいました。

ペットボトルで作ったのは初めてです。家に、手作りはがき用のミキサーがあったので。

(確か、いとこに貰った)

 

まず、紙をちぎります。ひたすらちぎります。

 

f:id:amamayaunduy:20150324133632j:plain

 

そして、水を入れて、

 

f:id:amamayaunduy:20150324133640j:plain

 

こんな風になるまで、

 

f:id:amamayaunduy:20150329184456j:plain

 

振ります!

事前に紙を水に浸しておいたほうが、どろどろになりやすいかもしれません。

色紙やティッシュペーパーに絵の具を混ぜるとカラフルで綺麗に仕上がりますが、雑紙だときれいにモザイクグレーになります。

ティッシュペーパーはドロドロにし易いですね。トイレットペーパーを使うと水に溶ける紙が作れます。

お香メモ:O-U

チベット仏教寺院タルパチョリンナニーのお香(SamadhiRedサマディレッド/パウダー香)(HOPPY HPUR/20150109アクセス)

 

白檀メインハーブミックスのチベタンインセンスです。オールハンドメイドらしいです。白檀らしいとても甘い香りと、時折スパイシーな香りがします。チャイをそのまま嗅いでいるような。

箱を開けるときにひっくり返さないように気をつけてください。

 

f:id:amamayaunduy:20140618135647j:plain

 

ちなみにこのお香はパウダータイプのお香なので、

 

f:id:amamayaunduy:20140502103509j:plain

 

こうではなく

 

f:id:amamayaunduy:20140618164125j:plain

 

こういうタイプのお香になります。

この炭はとても熱くなるので、焚くときにはやけど・火事には気をつけてください。

もう少しベターな焚き方があれば教えてください。情報待ってます。

 

この箱が気に入って買ったはいいのですが、パウダータイプは結構使いにくいので、減らずに困っています(笑)。

ポプリとかの、ハーブの代わりに使ったほうがいいかもしれないですね。

眼鏡 メガネ 素材

眼鏡画像の詰め合わせです。

 

・白背景用
・加工自由フリー素材

 

背景やアイコンなどにお使いください。

 

【素材】「眼鏡 メガネ 素材 6色」イラスト/川上まゆゆ(amanda) [pixiv]

安全ピン 素材

安全ピン画像の詰め合わせです。

 

・白背景用
・加工自由フリー素材

 

背景やアイコンなどにお使いください。

 

【フリー素材】「安全ピン 素材」イラスト/川上まゆゆ(amanda) [pixiv]

缶 素材 檸檬

缶の画像です。

 

・白背景用
・加工自由フリー素材

 

背景やアイコンなどにお使いください。

 

【フリー素材】「缶 素材 レモン」イラスト/川上まゆゆ(amanda) [pixiv]

リップクリーム 素材 グリーン

リップクリームの画像です。

 

・白背景用
・加工自由フリー素材

 

背景やアイコンなどにお使いください。

 

【フリー素材】「リップクリーム 素材 グリーン」イラスト/川上まゆゆ(amanda) [pixiv]

プラスチックで游ぶ

アマンダです。

どうしても眠れなくて、富江Wikipedia/20150407アクセス)の痛プラバンを作っていたらこんな時間になってしまいました。

 

人気だからと、プラバンを買って早1年、ようやく開封する時がやって来ました。

プラバンをするのは、小学生以来くらいだと思うのですが、難しいですね。どうしてもまっすぐに切れなかったり、焼くときに皺になったり曲がったりしてしまいました。

ものづくりって、難しいんだなあと再認識です。

 

用意するものは百均のプラバンと「富江<全>」。(Amazon/20150407アクセス)

f:id:amamayaunduy:20150407012554j:plain

 

富江<全>はオススメです。富江Part3と合わせると、既存の富江シリーズを全て読むことができますよ!

そして、プラバンにしたいコマをトレースして200℃に予熱したオーブンで焼くと

 

f:id:amamayaunduy:20150407032051j:plain

 

こんなふうになります…!小指ほどの富江の完成です!少しバリがあるのでダイヤモンドヤスリで削ります。

他に作ったレミナや富江はちょっと、載せるに忍びないので、次回再トライしたい。

ちなみに、この富江は私のプレートペンダントになる予定です。

白い上に乗せた時よりも、肌に乗せた時のほうがプラバンのシワが目立たず。きれいに見えます。胸元に富江、かわいい。

(焼き上げた時にホクロ忘れた!とがっかりしていたのだけれど、よくよく見たらトレース素材にそもそもホクロが無かった。)

 

メモ

  • プラバンをどうやって切っているの?
  • プラバンをまっすぐに切る切り方は?
  • アルミホイルではなく、牛乳パックや金属板の方が皺にならないかも。
  • 小さめに作るとシワが目立たないぞ。