
Amanda

吐き溜まり。

柚子フレーバーティーと紅茶染め

こんにちは。川上アマンダまゆゆです。

 

前の日記から日があいてしまいました。これから大学で試験が始まるのでまた日が空くかもしれないですね。 

先週末は冬物の洋服を買いに行ったり、紅茶染めしたり、職場で頂いた柚子を切ったりしてました。

 

柚子は干してお茶に入れると香りがいいらしいんですよー。

紅茶のお話し(2) フレーバーティーが家庭で作れる?(本部スタッフブログ/GLホーム本部スタッフ様/20131210アクセス)を参考にザクザクゆずを切ります。 

f:id:amamayaunduy:20131208205936j:plain こちらがその柚子です。大きさは手に収まる程度。

食べられないから柚子湯にでもとのことでしたが、今回はお茶に入れるようにしてしまいます。ザクザク。

 

f:id:amamayaunduy:20131209211041j:plain

 スライス柚子。結構スライスできたかも?

お茶に浮かべるのが楽しみ~。

 

 

紅茶染めはいつ買ったかわからない古くて若向きデザイン過ぎて着られないスカートとブラウスを染めました。お茶の出がらしは予め集めておきました。 

f:id:amamayaunduy:20131208184242j:plain

ちょっと丈も短いし、染め終わったらバッスルスカートにでもしてしまおうかな。

 

f:id:amamayaunduy:20131208184308j:plain

紅茶染めは初めてなので100均の600円のブラウスで試しにやってみます。

 

f:id:amamayaunduy:20131208185008j:plain

あんまり見た目の良くない中身ですがゴトゴト煮出します。今回は日東紅茶と麦茶と緑茶と八宝茶が入ってます。

煮出し始めてから思いましたが、なにか網とかガーゼとかに入れて煮出したほうが良かったかも。ティーバッグのものはいいんですが、茶葉は細かくばらけてしまって衣類について洗うのが面倒そうです。

 

f:id:amamayaunduy:20131208205803j:plain

鍋が小さいためスカートが入らなかったのでお風呂の洗面器に煮出した液体を鍋二杯分入れ、漬け込みました。ブラウスも同じく。

ただいま洗濯して乾燥中。

ちゃんと色が付いているかはお楽しみ。