Amanda

吐き溜まり。

人と会う時に何が大切か

どうせ人とあってお金を使うならば最後に楽しかったなってお互いに思いたい。

そのために大事なのって自分といるとこれだけ楽しいんだよって思わせることだと思うのだけど、例えば相手の前情報を何も知らずにいきなり会って場を楽しくできる人もいるし、ある程度お互いの共通点とかの情報を知っていてその話で盛り上げる人とかもいるし様々いると思う。

それはその人の話(場の作り方?)の特徴とか個性とかあるいは向き不向きの話ではあるのだけど、これの相性が合わない人同士がいきなり会ったりするとお互いに盛り上がらなくて残念な結果になる。

私は自分のおもしろメーターが一定以上になっていないと相手に興味が持てなくて話せないタイプです。

マッチングアプリで、お互いの好きな食べ物しか話していない段階で(これも普通に友だちになる時にメインの話題としてご飯の話するか?みたいな話だけれども)会いましょうみたいにメッセージ送って来られると既読無視しちゃうタイプです。

だって飯の好みしかわからんのにこの人面白いなーって思えないでしょ。

そんなことを考えてたんだけど、それって事前に相手にどれだけ自分に会いたいか思わせておくのと同じくらい、自分の土俵を作るために、自分がどのパターンなのか、相手がどのパターンなのかある程度分析をしておくことって必要だなとも思いました。

慣れてる人だったら距離感掴むのは得意だろうけども、無意識でできない人は特に。