Amanda

吐き溜まり。

絨毯

昔々あるところに、愚かな王様が大きくて広い、冷たい床のあるお城に住んでいました。
お城の中は大きくて広くかったため、冷たい床は一層冷たく王様は非常に困っていました。
そこで、悪魔のような顔つきの執事に「この冷たい床では暮らせない」と毎日毎日溢していました。
ところで、このお城の床には悪魔のような影のシミがあるのですが、ある日、執事は、床のシミを見てお城の床一面に絨毯を敷くことを思いつきました。
さっそくその考えを王様に伝えると王様は舞い踊り、国中のなかで一番の絨毯職人にお城の絨毯を作らせるように執事に命令しました。


 
 
愚かな王様に命令を受けた悪魔のような顔の執事は国中のなかで一番の絨毯職人を探し出し、これは重要な命令であると重々重々申しつけ、絨毯職人はそれはせっせと絨毯を作り始めました。
それは、毛足の短く、それでもあたたかい、素足で踏むと獣の毛のようで、しかし、人間の温もりのような肌触りのある絨毯でした。
絨毯職人は、大きくて広いお城に住む王様のために、朝も夜も絨毯を作り続け、ようやく七十七日かけて絨毯を作り上げました。
 
 

 

愚かな王様はその素晴らしい日とあたたかい絨毯を待ちわびに待ちわびていましたが、とうとうその絨毯を踏む日がやってきました。
国中のなかで一番の絨毯職人は王様と悪魔のような顔つきの執事の前に傅いて、絨毯が大きくて広いお城中に敷かれるのを待っていました。
最後の絨毯が王様の前の前までに敷かれ、それが最後の絨毯であると告げられると、王様は困ったように呟きます。
「これでは私が踏む絨毯がないではないか。」
すると、そのつぶやきを目ざとく耳にした、悪魔のような影のシミが執事に取り付いて囁きました。
執事はの考えの及ばぬ間に、「この絨毯職人目を王様の玉座の前の絨毯に!」と、声高らかに執事が叫んだかと思うと、悪魔のような影のシミは王様と執事と絨毯職人に承知しましたと微笑み、絨毯職人の体は腕から延ばされ背中を熨され、玉座の前の絨毯にしてしまったのでした。